何度目だツイッター

またツイッターをはじめました。 http://twitter.com/bolitin 今回はDPZウォッチャーとして、意地の悪いことを書いたり書かなかったりします。よろしくね。 フォローリムーブ喜んで。

一万回チャレンジ(11)

パワースポット清正井に行ってきた(藤原浩一) みどころ(ネタバレ注意) ・水

一万回チャレンジ(10)

一時間で2.8kg減!驚異のカラオケダイエット (北村ジン) みどころ(ネタバレ注意) ・特になし。

一万回チャレンジ(9)

このメロディに歌詞をつけてくれませんか? (宮城剛) みどころ(ネタバレ注意) ・ぼけぐあい、音の割れぐあい。 ・ときどき見せる表情停止(決め顔だろうか)。 ・メロディが一切頭に残らないところ。 ・破壊者健在。

一万回チャレンジ(8)

ネコを浅い深度で撮る (大北栄人) みどころ(ネタバレ注意) ・どうした? ・どんなに普段面白くても、アクセス数を意識するとおかしな所に着地してしまうのか。 ・一万回チャレンジってこわい。

一万回チャレンジ(7)

青のりとかつお節だけでも割とお好み焼き味 (古賀及子) みどころ(ネタバレ注意) ・「一万回チャレンジ」を一番解ってるのは、主催の大北さんではなく古賀さんではないだろうか。 ・元々、編集や見せ方、音の使い方が巧いのだが、この企画では、より(良い意…

一万回チャレンジ(6)

ノーパンボウリング (林 雄司) みどころ(ネタバレ注意) ・まず、安定感。おもしろい。 ・あと、丁寧な仕事(文字効果、編集)。 ・たぶん、ノーパンてタイトルに入れたくて作った。 ・でも伸びなそう。

一万回チャレンジ(5)

美味しい駅そばを食べつくす (地主恵亮) みどころ(ネタバレ注意) ・メニューと値段の変化。 ・それらしいフォント。 ・…

一万回チャレンジ(4)

パキスタン式 マンゴーの食べ方 (べつやくれい) みどころ(ネタバレ注意) ・動くメガネべつやくが見れてうれしい。 ・いつものあれも健在。 ・しかも情報として成立している。

一万回チャレンジ(3)

アイスで簡単!おいしいフレンチトーストの作り方 (安藤昌教) みどころ(ネタバレ注意) ・元記事のコネタ城と同様に役立つ情報になっているのが逆におかしい。 ・時代劇の時もそうだったが、安藤さんの原始人はウホウホ感がない。大発明だと思う。

一万回チャレンジ(2)

冬季限定チョコ28種食べくらべ (大北栄人) みどころ(ネタバレ注意) ・最終結果が表示されてしまってるところがイベント感がなくていい。 ・後半は疲れて、順位の付け方が「このへん」になってる所。 ・「一位!」で二回とも笑った。 ・最後の台詞はあれで良…

一万回チャレンジ(1)

ベローチェ・ソフトクリームの量に衝撃の違い (古賀及子) みどころ(ネタバレ注意) ・冒頭の早回しがそれっぽい。 ・せっかく古賀さんなのにナレーションがないのが残念。 ・店で皿にアイスを移し替えているところを想像するとおかしい。 ・結論が普通。

紛失した人とされた人

された人の発言 予算の都合上、僕は夜行バスだったので一旦帰宅したが、バス乗り場に向かう途中石川くんから電話が。第一声が「大変なことが起こった」だった。「斎藤さんが、宇宙服の頭を紛失した。今、駅から何から調べてもらってるんだけど、どこでなくし…

「マクドナルドで収録」リンク集

骨漫才・ドクロ&ドクロ 想像再現ドラマ「ハンバーガー」

街頭放送

近所の商店街を歩いていたら、街頭放送で 移動には・エコにやさしい・バス地下鉄で と言っていた。五七五じゃなくて五七七だ。軽いもやもや感が残る。いっそのこと頭に五七を足して短歌にするといいかもしれない。 ひさかたの 光のどけき 移動には エコにや…

1180シリーズリンク集

源氏と平氏の甲子園 (この回はYouTubeじゃないのでプープーテレビから → GO) 1180年のドラフト会議 1180年のパン工場見学 1180年度事業仕分け始まる

語尾問題

すっかり忘れてた。俺は何をやるんだっけ。まず語尾問題だ。「〜だ」「〜した」「〜だった」と似たような音がが続くと単調になりそうで心配だ。ショートショートを書こうとしたときもそれで苦労したんだった*1。いや、俺が書いたんじゃないのか。めんどくさ…

メモのみ

語尾問題を考えたい。「〜だ」「〜した」「〜だった」が続くと単調になりそうだ。語尾のバリエーションでどうリズムを作るか。動詞で終わらないような文を混ぜるのか。よく読む作家の小説ではどうなっているかを検討したい。 ボリュームについて。これは「決…

登場人物の名前

名前を決めるのも悩ましい。 好みだけで言えば、平凡な名前が良い。ステレオタイプ過ぎて非凡とかじゃなくて、実際によくある名前が好みだ。ただし、幾つかのデメリットがある。 人物が多いときに区別がつきにくい。 感情移入しにくい。 実在の人物と重複す…

タイトル

タイトルを慎重に決めてから書くべきか、決めずに書くべきか。こんな単純なことから解っていない。とりあえず、軽率に考えた仮のタイトルをつけておこう。 仮のタイトルは「ルーズルーズ」とする。「大きな損失を共に分け合うことで、小さな損失に緩和しまし…

概要

ストーリーを思いついた。おもしろそうな気がするので小説にしてみたいのだが、残念ながら小説を書いた事が無いので書けるかどうかも解らないが、ちょっとトライしてみようかと思う。そして、このブログでその過程を丸ごと載せてみることにする。あまり類を…

吉本ばななさんと居酒屋の件

導入 面倒なので読んでないんだけど、はてなブックマークの新着エントリーに上がってくるリストだけで大まかな経緯はなんとなく解った。個人的には、いろんな人がコメントしていて「俺にもひとこと言わせろ」が2週間も続いているのが面白くない。多分、最初…

DPZ NEWS (001) : 乙幡さんがQRコードで…

多くの人を立ち食い蕎麦屋に走らせた驚愕の記事「好きなものを“データカード”にして楽しんでみる」(2009.07.01)はもうご覧になっただろうか?この記事では2種類のデータカードが作成されているのだが、その2つめのデータカード「現代舞踏部」において裏面…

DPZ NEWS (号外) : GIZMODEがコネタ城を…

ニュースサイトGIZMODEがコネタ城の記事「細い通路の先には細いトイレのドアがある」*1をかなり失礼な形で紹介している。個人的には紹介というよりも盗用に近いように思われる。 細すぎるビルの細すぎるトイレ (GIZMODE) 突っ込みどころは以下のとおり: 公開…

ネクタイ

お笑い芸人をはじめ、テレビに出ている人はネクタイを緩く巻いてる人が多い。お勤め帰りに居酒屋に寄って席に着いた直後みたいな締め方。あれ、なんとかならんのか?俺もネクタイは嫌いなんで、気持ちは解るが、あれはオフの人前には出したくない姿だろう。…

ロック歌手のQueenの続き

先日書いた、ロック歌手のQueenって誰?って話の続き。言及先記事へのブックマークで親切な方が正解を教えてくれました。言及先の日本語記事の元記事のタイトルは「There’s A Queen On Twitter, And She Ain’t Latifah」で、Queen Latifah(クイーン・ラティ…

ロック歌手のQueen

Ashton KutcherとOprah Winfreyのことはもうよいだろう。最近のTwitter上には正真正銘の女王が登場している。そのお方はRania Al Abdullah。ヨルダンの女王が昨日(米国時間5/7)Twitterにデビューし、女王は本当にこのマイクロメディアに興味を持っているら…

twitter再開

@ninnbamo わー、すごい。(だれからも返事もらえなかったので適当な名前に返信)(工藤) ずっと放置していたtwitterのアカウントだが、これを見てユーザIDをninnbamoに変更した。だれかお友達になって欲しい。 → http://twitter.com/ninnbamo

ぼく

ぼくは1968年(昭和43年)に生まれました。今年で41歳の、職業は会社員です。 この方のエントリは何度か読ませて頂いたが、もう少しお若い方だと思っていた。失礼ながらブログは俺の好む内容ではなく、どのエントリを読んでもアンテナに入れて動向を見ていた…

ドメイン

戯れに空いているドメインを探して遊んだ。 dailyportalz.com hatema.ne.jp hetana.ne.jp livedoo.jp yarase.com 空いてないドメインを探すのも面白い。例えば1101.comの1をlに変えるバリエーションで探してみたが、次の名前が全て登録済みとなっていた。 ll…