日本はもう大晦日でしょうか

30日深夜に書いてます。
今年も紅白がケーブルテレビで放送されます。ほぼ生放送(数秒のタイムラグがありますが)のため、こちらでは大晦日の午前中に見ることになります。何故か日本人や日系人以外のボリビア人にも紅白は大人気で、出演者の普段の活動などほとんど知らないのに大盛り上がりで見ています。
こちらの人たちの常として、紅白と言えども対戦をする訳ですから、歌番組であると同時に勝負事として観戦するという傾向があります。勝負事なので当然賭けてます。あくまで噂ですが、大晦日の昼までに日本円に換算すると数十億円の金が動くと言われています。賭の対象は、紅白どちらが勝つかといったベーシックなものから最初にコメントを求められる審査員、誰が泣くか、コバヤシサチコの舞台装置は問題なく動作するかといった細かい予想にまで及びます。
このため、クリスマスの終わり頃になると予想ガイドが売られ、結構な売り上げを上げています。日本の事情に詳しい人にはガイドに載っていない隠れ情報がないかとしつこく訊かれたりもします。適当な事を言うと後で酷い目に遭うので、この時期は人目を避け、日本人同士で固まって過ごすことが多くなります。こちらの日本人社会で正月行事に力を入れているのは、現地の人を避けるという意味もあるようです。
それでは良いお年を。