2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康

しばらくあってない知人とチャットしたら、忙しすぎて体調を悪くしたといっていた。概ね、次のような状態らしい。 急激に太った。本人は「僅か0.1トンを超えただけのことだ」と主張。 疲れやすくなった。そのせいかどうか解らないが、濃い味付けじゃないと満…

蛇と西瓜

さっき、いつもの散歩道にヘビが出た。家まで帰るにはその林道を進むしかなく、続く道にまたヘビが出るんじゃないかという恐ろしい気持ちをなだめるべく、お産の痛みのシュミレーションに集中して気を紛らわすことにした。 今週は良い日記に巡り会う事が多い…

遠いところ

今日の必読エントリ 長年の付き合いの友人と再会する。「さんずい」の漢字を2分間で10個書け、という内容のテレビ番組を見たらしくてどうしてもそれがやりたくてうらやましくて仕方が無いと言っていた。 国のことを思い出して、ぼんやりとした不安感を感じた…

アクセス数だけ増やす方法

ブログ限定だが「アクセス数を増やしたい、でもごたごたは嫌だ」という人向けの簡単な方法について俺の乏しい経験から解ったことを書いておく。まず、前半の増やしたい部門から。 各エントリを冗長に書く、ただし繰り返しではなく単語数を増やす方向で長くす…

つづき

昨日の話のつづき。というか補足だ。 機を見て、臭い場所を運用することに慣れた臭い場所専用の業者が出てきて「じゃあ、あっしらが面倒見ましょう。キヘヘヘヘ」とか言い出す。イナゴさんたちは臭い場所専用の業者が大好きだから、みんなついて行く。 その…

いつもどおり

日本では「ブックマークやコメント欄に大量に群がって誰が書いても同じような、おばちゃんコメントを残すことでストレスを解消する人たち」を表すネットイナゴという言葉が出てきているそうだ。それに対して「イナゴとは何だ」「書かれる方に原因がある場合…

デマ

デマというのは恐ろしい。 こちらでは「デイズニ一ランドにネズミの肉が使われている」というデマが流れ、多くの人がそれを信じている。デイズニ一ランド南米支局側もそれを放置する訳にはいかず、「デイズニ一ランドではネズミの肉を使っていません」との声…

ひねくれさん

自分はひねくれているという人が本当にひねくれさんであるケースにお目にかかった事がない。大抵は表面のごく一部をちょっと変えてあるだけ。カッパが赤い絆創膏を1枚貼って「俺はタコだ」と言っているようなものだ。 経験則 ひねくれさんは自分がひねくれ…

カエルソース

ブラジルを除く南米各国では rana source というソースが有名だ。rana はスペイン語でカエルなのでカエルソースといったところか(何故sourceだけ英語なのか不明)。パッケージにも簡略化されたカエルのイラストが使われている。 もちろんカエルが使われてい…

風習

こちらではあまり日本の話をしない事にしている。何を言っても、みんな大笑いするばかりで信じてもらえないからだ。俺の事を冗談好きのおじさんか大嘘つきだと思ってるようだ。 それでも何か行事があると、日本でも同じような事をするか?と聞かれる事がある…

イナゴ

経緯は全く解らないのだけど、イナゴが話題になっているようだ。はてなのブックマーク上位に関連した話題がリンクされているのだが、部外者には全然解らない人間関係が大前提になっているらしくて、何を言ってるのか解らなかった。わいわいと楽しそうで何よ…

感想

昨日のアカテテム教のレポートがこんなに関心を持ってもらえるとは思わなかったので大変驚いている。 こちらに来る前以上に日本のニュースを読んで、母国の感覚を失わないようこころがけて来たつもりだが、やはり鈍っているのだろう。 確かにアカテテム教に…

アカテテム教

アカテテムはこちらの古い言葉で、日本語には対応する丁度良い言葉がないのだが、強いて言えば「未完の」といった意味に相当する。ニュアンス的には「ぐだぐだの」の方が近いかもしれない。 アカテテム教とは7世紀頃に南部にあるどこかの湖のほとりで誰かが…

蛇の作り方

市民講座「蛇の作り方」を受講してきた。素人でも意外と簡単に作れるものだ。 大まかな手順は以下の通り。 カリミリキ粘土を空気が残らないよう丁寧にこねる。 こねた粘土を紙袋に入れて木の棒で叩く。トミリココメの木が丁度良い。 蛇の形を作る。 口の部分…

反対大好き!

日本と違ってこの国では「反対のための反対」が盛んに行われている。 とにかく何かあったら反対運動を先に始める。理由は後から付ければ良いのだ。 他の国にも同じような連中がいる。ドイツでサミット反対のデモをやってるけど、あれもそうだ。適当な理由を…

実験結果

疑って悪かった。Mさん、あんた正しかったよ。 → このページのアクセスカウンタ 6/6

実験室

日本の知人Mとチャットしてたら、信じがたいことを教えてもらった。 M:日記に「松本人志」「大日本人」と書くだけで人が集まってくるぞ。 B:まさか。 M:いや、本当。キーワードリンクで来るって。 B:へー、やってみようかな。 M:どうせあと2,3日くら…

盲盲連

体中に目や口がある妖怪や化け物は世界中に言い伝えられていると思う。これが、体中に鼻がある妖怪はどうだろう?怖いことは怖いんだけど、鼻が沢山あることには、あまり意味がなさそうだ。耳も同様。視覚は方向性があるので目がたくさんあることにそれなり…

人気番組の話

蛾が帰ってこないので、鳥根が再開できない。 それはそうと最近日本の話題ばかりになっていた。日本語で書いている以上、読んでいる人(15人ほど)は日本人が多いと思うし、その日本人の多くはここに書いてあるような話はもう見飽きている筈だ。俺がわざわざ…