2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語尾問題

すっかり忘れてた。俺は何をやるんだっけ。まず語尾問題だ。「〜だ」「〜した」「〜だった」と似たような音がが続くと単調になりそうで心配だ。ショートショートを書こうとしたときもそれで苦労したんだった*1。いや、俺が書いたんじゃないのか。めんどくさ…

メモのみ

語尾問題を考えたい。「〜だ」「〜した」「〜だった」が続くと単調になりそうだ。語尾のバリエーションでどうリズムを作るか。動詞で終わらないような文を混ぜるのか。よく読む作家の小説ではどうなっているかを検討したい。 ボリュームについて。これは「決…

登場人物の名前

名前を決めるのも悩ましい。 好みだけで言えば、平凡な名前が良い。ステレオタイプ過ぎて非凡とかじゃなくて、実際によくある名前が好みだ。ただし、幾つかのデメリットがある。 人物が多いときに区別がつきにくい。 感情移入しにくい。 実在の人物と重複す…

タイトル

タイトルを慎重に決めてから書くべきか、決めずに書くべきか。こんな単純なことから解っていない。とりあえず、軽率に考えた仮のタイトルをつけておこう。 仮のタイトルは「ルーズルーズ」とする。「大きな損失を共に分け合うことで、小さな損失に緩和しまし…

概要

ストーリーを思いついた。おもしろそうな気がするので小説にしてみたいのだが、残念ながら小説を書いた事が無いので書けるかどうかも解らないが、ちょっとトライしてみようかと思う。そして、このブログでその過程を丸ごと載せてみることにする。あまり類を…