2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬らしきもの

先日、近所を散歩していたら見慣れない男が変わった犬を連れて歩いていた。いや、なんとなく犬かと思ったのだが、それが果たして本当に犬であるのか解らないくらい変わった犬だった。大きさは子犬くらいなのだが、鳴き声が高く目が大きい。毛並みも何だか犬…

雑談

週末はツインピークスを見てました。 日本に居た頃、「学園祭の女王」はいるのに、「学芸会の女王」がいないのはおかしいと思った。今考えるとおかしくないのではないかと思う。「学習発表会の女王」「お遊戯会の女王」も同様。 と、ターニャに話したら、私…

街の声

普通の人の会話をこっそり聞くのは面白い。特に「その人達には当然の事として話されるのだが、無関係な人にとっては因果関係がさっぱり解らない会話」が楽しい。 「今年はコーンが沢山とれるよ。爺さんが良く転ぶもん」(農村、老婦人) 「甥がね、郵便局に勤…

シャンプーを飲まない99の知恵

日本でもそのうち翻訳されるんじゃないかと思うが、こちらでは「シャンプーを飲まない99の知恵」という本が大人気だ。 巻頭の言葉によると、この本は次のような意図で書かれているとの事。 平和な日常生活。それは何よりも大切な物です。トラブルや暴力に汚…

お説教

初期の1日に1アクセスという絶望的な状況を脱したとは言え、相変わらずここを訪れる人の数は少ない。例えば先週一週間のアクセス状況は次のようになっている。 日付 アクセス数 訪問者数 2/19 50 37 2/18 104 39 2/17 42 33 2/16 62 54 2/15 54 31 2/14 57…

カスタムメイド

自分の体に合わせて作られた特注品は既製品とは比べものにならない良さがあると聞いている。残念ながら高価なものになるため俺はその良さを知らないのだが、服や靴などでは良い材料を用いて腕の良い職人が自分専用に作るわけだから、品質が悪いわけはないだ…

経験主義

日本でもその傾向があったと思うが、こちらでは経験を極端に偏重する傾向がある。「現場の意見こそが最も正しい」という考えは疑問の余地すらないようだ。例えば教育論は「子供を育てたことがあってかつ教員の経験のある人」以外の意見は最初から見向きもさ…

短編小説

スタッフの立花が短編小説を載せろとうるさい。彼の作品(あれが作品と呼べるならであるが)は以前読んだことがあるのだが、正直言って独りよがりで面白みに欠けるものばかりだと思うので(参考:GUZZLING)、彼から依頼があるたびに俺は「ああ、気が向いた…

フリーブログ

大抵の流行は世界に先んじているこの国だがIT関係はさすがに弱く、1年遅れでやっとブログブームがやってきた。こちらのブログではシュールな作風のサイトが多い。思いついたことを脈略もなく書いているので、前後の文章に繋がりが無く、それどころか単語の…

ギャグ

先日のコメント欄の最後の方で、日本のお笑い番組で使われているギャグがちょっとだけ話題になった。 YouTubeの出現により、日本のお笑い情報も結構チェックできるようになっているのだとおもうが、ご存じの通りこちらの回線事情はあまり良くないので、動画…

消防署

ご存じの通りボリビアの事実上の首都ラパス(憲法上の首都はスクレ)は富士山の頂上くらいのところにある。このため、空気の密度は海抜0m地点と比較して約2/3程しかない。低地も高地も空気中の酸素の比率に大きな違いはないので、空気の密度が低いと言うこ…

検索語

[リストの見落としがあったので追記&コメントも修正] 「血糊の作り方」を知りたい方々は、俺のブログなどどうでも良いから下記のサイトに行き給え。あなたが求める有用な情報がそこにはあるだろう。 デイリーポータルZ:衝撃!ガムシロップ活用法 さて、邪…

日本のニュースは面白い

予定通り、日本大使館前で餅がまかれ暴動は鎮まったので、俺たちはチチどしゃハウスを出てそれぞれの家に戻ることができた。今思うと今年の暴動は節分云々より、餅が食べたかっただけじゃないかって気がする。もしくは、この国における餅の需要拡大を目論ん…

まだ潜伏・最低以前 他

暇だ。信頼できる筋の情報によると、餅米と紋付き袴が日本大使館に運び込まれたらしい。一番喜んでいたのは外で腹を空かせたデモ隊だとか。明日にはここを出ることができそうだ。 今日も特に話題がないので、レンズ田中(仮名)の話でも。 僕が裏の森を歩い…

ツーレロ

しばらく日本のニュースをチェックしてなかった。 潜伏中の暇つぶしにと思いいくつかのサイトを見てみたら、元ツーツーレロレロの東が知事になってるじゃないか。青島幸男(東京)、横山ノック(大阪)、田中康夫(長野)に続く4人目(現役では唯一)のお笑…

潜伏って結構暇だ

今日起きたことを簡単に報告しよう。 ネットがなかなか繋がらずに苦労した。いろんな設定を見直して試行錯誤したが、LANケーブルの断線が理由だった。 餅をつきすぎたので食べた。マヨネーズを付けて食べる奴がいて引いた。 サミーが餅に絡まって大騒ぎに。 …

潜伏先よりコンニチハ

やっと、ネットにつなげた。 只今、某市郊外にある当ブログスタッフのアジト(通称:チチどしゃハウス)に潜伏中。ターニャとアンナ以外のメンバはここに集まっている。アンナは海外メンバだし、ターニャは子供だからだ。 実を言うとターニャは子供だという…

休み

こちらの国粋主義者達が「セッツブーヌは我が国固有の行事だ」と日本人を目の敵にしているので、今日は雲隠れすることにした。 日本大使館が襲撃されたらそれは節分のせいだ。ニュースに注目しておいて欲しい。

豆まき

日本の皆さんはいかがお過ごしだろうか?バイレーツはまだ「だっちゅーの」をやっているだろうか。 2/3はこちらでも豆まきが行われていた。こっちの人は豆まきが、オリジナルの行事だと信じている。日本から伝わったものだと説明しても「スズヒコ、馬鹿なこ…

血糊の作り方

「血糊の作り方」を知りたい方々は、俺のブログなどどうでも良いから下記のサイトに行き給え。あなたが求める有用な情報がそこにはあるだろう。 デイリーポータルZ:衝撃!ガムシロップ活用法 さて、邪魔者は去った。本題に入ろう。 こんなミジンコみたいに…

続・伝承歌

先日、正調以外の「裁判の歌」を集めてるのでご存じの方が居たら教えて欲しいと書いた。(参考) このブログは日本の人に向けて書いているので(日本語で書いている事にお気付きだろうか)、知っている人は少ないだろうとあまり期待をしていなかったのだが、…

祝日

こちらの祝祭日は日本と随分違う、という話をこちらの人たちにした。じゃあ日本にはどんな祝日があるのかと訊かれたので、日本の祝祭日を教えたところ意外な反応があった。どれも大笑いされるのだ。 元日 → 年の最初の日に休むのか? 春分の日 → 昼と夜の長…

存続運動

歴史的に価値がある建物・行事・制度が無くなるとか壊されることが決まった際に、存続運動が起きる事がある。存続が求められる対象にもよるが、運動を起こす人たちの主張には一理あるし、壊す側にもそれなりの理由がある。ただ、日本のメディアでの報道姿勢…