まだ潜伏・最低以前 他

暇だ。信頼できる筋の情報によると、餅米と紋付き袴が日本大使館に運び込まれたらしい。一番喜んでいたのは外で腹を空かせたデモ隊だとか。明日にはここを出ることができそうだ。



今日も特に話題がないので、レンズ田中(仮名)の話でも。

僕が裏の森を歩いてたら、3匹の野犬が何かを食べていたんだ。何を食べてるのかなって思って望遠レンズで覗き込んでみた。そしたら奴ら何を食べてたとと思う?
(一同、わからない)
もうほとんど食べ尽くされてて何だか解らなかったのさ。

これは、レンズ田中(仮名)の考えた最低クイズだ。彼は最低クイズが何一つ解っていない。「これのどこが最低クイズなんですか」と訊いたら「変な答えを言っておけば良いんでしょ」とか言ってた。
ただ油断できないのは、この答えがこっちの人に大受けしないとも限らないという点だ。



暇だからと言ってまた最低クイズの話をしてしまった。すまん。
ラマという動物をご存じだろうか。ラクダにちょっと似てるがコブはなく、頭までの高さは1mほどで、まつげが長い動物だ。リャマと表記されることもある。ボリビアでは古くから山岳地方で飼われていたためお馴染みの動物だ。おとなしい性格で顔が可愛らしいので、すっかり社会にとけ込んでいる。
リャマは主に荷物を運んだりする仕事を担っているが、近年の地位向上により、正規の教育を受けたラマが他の職業に就くことも珍しくなくなってきた。穏和な性格のため人間と対立することなく、対話によって社会に入り込み徐々に発言権を得てきたのが功を奏したのだろう。デイリー・ラパスの今年念頭の社説では、次の全県地方選挙では、初のリャマ議員が誕生することも充分にあり得ると書かれていた。
ただ、あくまで家畜なので、毛や皮が衣類の材料になったり、儀式の際に肉を食べられることがある。このため議員になったとしても任期は短いのでは無いかとも言われている。

俺が考えた映画(タイトルのみ)
「トム・ヤン・クン 対 アグネス・チャン