2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索語報告

「血糊の作り方」を知りたい方々は、俺のブログなどどうでも良いから下記のサイトに行き給え。あなたが求める有用な情報がそこにはあるだろう。 デイリーポータルZ:衝撃!ガムシロップ活用法 久しぶりにアクセスログに記録された検索語の報告を。 2007年1月…

0件

流行のハナモゲラ語に便乗してみる。 ハナモゲラ語ぽい単語をGoogleで検索して0件のものを探してみた。 ヘレモケサ、ハリスカロ、ガデオモシ、ケレレミンチャゴ… いくらでも見つかる。

10個のルール

日本の某大手企業では「蟹十則」なる心得があるそうだが、ラパスの企業にもよく似たビジネス心得「勝つための10ルール」という物が存在する。起源は良く解っていないが、ラパス・トリビューン紙の管理職心得を元に官庁街で普及したという説が一般的だ。 この…

(注文)モツアレラとトマトのバジル風味をお願いします。フォーク大きめで。

(もどき)今日の映画宣伝風:この夏、世界でいちばん高い山、それがサガルマータ

(もどき)今日の特番風:花見まで待てない。今すぐ見たい桜の名所とタンクローリー車 100選!高木ブーもいるよ!

珍しいトンボ

昆虫には、道具を使うもの、キノコを育てるものなど珍しい生態を持つものがいるが、コロンビアの山間部にすむ、ミスジ・クノウ・トンボもそうとう変わった生態を持つことで知られている。 日本にもいるギンヤンマを二回りほど大きくしたくらいの地味な外見で…

犬追物

犬追物は柵で囲われた体育館ほどの敷地に放たれた犬を追いかけ回す遊びで、鎌倉時代に源義吉がそれまで行われていた兎追物に物足りなさを感じて始めたと言われている。 犬に噛まれても怪我をしないよう簡易な鎧を着込んで走り回るため、大変に体力を必要とす…

(注文)新大阪まで大人2枚、子供1枚ください。はい、河童なのでグリーン席で。

(もどき)今日のCDの帯風:5年間の沈黙を破って遂に登場!魂で受け取れ!

大根

日本のニュースも忘れずにチェックしている。 コンクリートのすき間から「ど根性大根」 前も似たようなニュースを見たことがある。何が根性だ。 面白くないので、日本の人たちには「大根のタネを普段から持ち歩いて、あちこちに蒔く」という活動をお勧めした…

小トリビア

ガチャピンの弟は、ギチャピン。 バカボンのパパの姓は山田。 バイト君の姓は菊池。 できるかなのゴン太君は最初悪役だった。 クレクレタコラのスポンサーは呉工業だった。 潤滑剤 クレ5−56は発売時に担当者が息子と父親の年齢(5歳と56歳)から付けた…

(略語辞典)SNSM:そのネタ先週見た。

(注文)後ろと横は刈り上げで、前髪は立たない程度でお願いします。あ、店内で。

(もどき)今日の特集風:もう絶対失敗はしない!この春本格的にあれをこうする!

カナリア

カナリアという鳥は、カナリア諸島に生息することから名付けられた。では、カナリア諸島はどうしてそう呼ばれるようになったかというと、カナリアン達が住んでいたためである。しつこくて申し訳ないが、こうなるとカナリアン達はどうしてそう呼ばれるように…

(注文)九段下までお願いします。あ、カバーはいりません。

(もどき)今日の漫才師風:鴨川 すずめ・つぐみ

(注文)マスター、いつものを一杯。あと、こちらのご婦人には愛想笑いを。

(略語辞典)KRUH:こんなのラッシュのうちに入らないよ。

トランプ

トランプのスート(ハート、スペード等のマーク)が4種類あるのは、古代ギリシャの四元素説=土・風・火・水が、初期のトランプではスートとして使われていた事に由来している。最も初期のトランプでは各スートの枚数は今より1つ少ない12枚で、ジョーカも…

(もどき)今日の標語風:とびだるま くるまでまとう とられない

ラジオ

19世紀のイギリスでトランプ好きのラジオ伯爵がトランプの最中に演劇を音だけでも楽しむ事ができるようにと召使いに発明させたことから名付けられた。

(注文)シートとホイールはノーマルのままでいいです。他はアブノーマルで。

(略語辞典)WMSY:Weekly Magmagはスパムフォルダに入るから読んでないよ。

(もどき)今日の早口言葉風:白兎3羽ぴょんぴょんぴょん、黒兎4羽、ぴょんぴょんぴょんぴょん

血液型

日本で一般によく知られている血液型はABO式だが、これは世界規模で言えば主流ではない。多くの国ではABO式を拡張したアニマル・パタン式(以下 AP式)と呼ばれる方式で血液型を分類している。 AP式では血液型は、8種類に分けられ、その内訳は「犬」「馬」…

(もどき)今日の漫画に出てくる偽商品名風:すし次郎

注文)そっちの奥の赤いやつを見せて下さい。5秒だけ。

ヴァイオリン

ヴァイオリンという楽器は釘を使わずにニカワで接着されている。このニカワはそれほど強力な接着力がないのだが、そのことが逆に温度や湿度の変化に柔軟に対応できるようになっている。 また、弦はゴムでできているので、演奏の合間に小さな矢を放って嫌いな…