2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はもう大晦日でしょうか

30日深夜に書いてます。 今年も紅白がケーブルテレビで放送されます。ほぼ生放送(数秒のタイムラグがありますが)のため、こちらでは大晦日の午前中に見ることになります。何故か日本人や日系人以外のボリビア人にも紅白は大人気で、出演者の普段の活動など…

正月の準備

こちらの日本人会の正月行事の準備で忙しい。 「餅つき大会」何故か人が拳で餅をつく。空手の稽古を兼ねているらしい。 「おせち早食い大会」どうして早食い大会になったのかは全く不明。参加者、おせち作成者、見学者の誰一人として嬉しくない行事。「わん…

風車ブーム

友へ 連絡1:タイトルバーが間違ってました。「どしゃ降り→どしゃぶり」。 連絡2:いくつかの記事のサブタイトルを解りやすくしました。 今ボリビアでは風車ブームだってことはみんな知ってると思うが、意外と知られていないのはその用途だ。一般に風車は…

シロイシ村の珍しい習慣

ボリビアの憲法上の首都スクレの近郊の村タラブコ。そのタラブコからさらに奥に入ったところにシロイシという村がある。村民のほとんどはテチェの生産に従事している小さな村だ。 シロイシの男達は、常に右手を握り締めている。砂を握っているからだ。日常の…

改革案検討2・後編

<前回のあらすじ>数日前の「このザル」で座談会形式ってのも面白いなあと思った俺がじゃあ自分のところでもやってみようと適当な名目で会議を行ったのであった。詳しくは前回を読んで欲しい。あと、ところどころに小見出しを挟むとそれっぽくなると思った…

改革案検討2・前編

数日前にお伝えした「このサイトにほとんど誰も来ない件」について若干の改善が見られた。親切な方からリンクをして頂いたおかげだ。例の使えない知人(「CC社の回し者」説もある爽やかさと無縁の男)のお友達の方らしい。知人は使えない奴ではあるが、知…

「このザル」選考会議の舞台裏

年末は今年の総括として投票によるランキングを行うことが多い。今年も書籍、映画、インターネット等々、多くのランキングが発表されている。 中でも今年最も優れた笊を決める「このザルがすごい」は、例年ランキングを巡って熱い議論が繰り広げられる事で有…

情けに報いる

24時間の訪問者数(自分はカウントしない設定) この素敵な一名の方は、キーワード=boliviaでブログ検索して来た人でした。有益な情報を提供できたと物と自負しております。1エントリだけ見て離れていったようですが。

改革案検討

当ブログであるが再開してから二週間は経とうと言うのに、一日に一人二人が何かの間違いで来るくらいで一向に人が訪れる気配がない。専らの原因は広報業務を全く行わなかった為、其の存在が知られて居ない事に在るのだが、執筆担当が広報を兼務して居る為、…

ざんはわ

今月の特集も面白いので、見ると良いと思う。

ホセ近藤さんのこと

今日はボリビアで一番有名な寿司職人である、ホセ近藤さんを取材した。この結果は、ボリビア在住日系人向けの雑誌「月刊チチカカ」の正月号に掲載される予定だが、日本では入手が難しいと思われるので、ここで紹介しよう。−−日本語お上手ですね。 上手も何も…

スタッフ紹介

意外かもしれないが、この「チチカカ湖はどしゃぶり」は複数のスタッフにより運営されている。今日はこのチチカカを支えるスタッフを紹介しよう。 ボリビア錫彦当ブログのブログマスター。原案および文章の作成、アップロード、チェック、広報を担当している…

ボリビアの父兄参観

隣家のエンリケが屋根から落ちて足を折った。気の毒に。幸い単純骨折で来月には退院できるらしいのだが、娘のターニャの父親参観日に出られないことを嘆いていた。ボリビアは父親参観が山間部でも川の左岸でも左官工の間でも盛んなのだ。ひどい話だが、父親…

俳句ブーム他

友へ 俳句のブームがすぐそこまで来ている。こちらでの生活から解ったことだが、ここボリビアでブームになったものは、約9ヶ月遅れで日本でもブームになる。今ボリビアは今年の4月頃に始まった俳句ブームが真っ盛りなので、日本では2007年初頭からブームが…

休日の過ごし方

ここを見ている方々は素敵な週末を過ごしているだろうか?俺はこの週末ショッピングを楽しんだ。 まず、カー用品の店に行きオイルとワックスを買ったのだが、精算時にレジの女性店員が私を睨み、小さな声で「人でなし」と言った。あまりの仕打ちだったので店…

ボリビアのクリスマス

クリスマスがもうじぎやっで来ますね。みなきんはどこで何をじで過ごしますか?俺はチチカカ湖(チチカカ湖)でキャンブと予定です。 クリスマースに浮かれて使い慣れない Death Mass体 を使っでしまった。書き直すのも面倒なのでここがら戻す。チチカカ湖は…

しりとりという名前

友へ しりとりという遊び自体に罪はないと思うが、その名前については一考の余地があると言わざるを得ない。ちょっと考えただけでも次のような問題点がある。 まず、尻とは何事か。 しかも取っていない。参照しているだけだ。 セクシャルハラスメント(性的…

ブログタイトルについて

友へこのブログのタイトルについて話をしたことが無かったね。そんなに興味はないだろうけど、話してみようと思うんだ。聞きたくなかったらZAKZAKでも見てたらいいさ。 このブログのタイトル「チチカカ湖はどしゃぶり」って言うんだけど、これはもちろん僕の…

ハンドル名について

ボリビア錫彦という名前はもちろん本名ではない。本名は錫蔵という(姓は伏せさせて頂きたい)。何故、錫蔵という名前をつけたのか親に訊ねたことがある。ボリビアの代表的な鉱業参品だからというのがその答えだった。答えになっていない。 とりあえず何故ボ…

近所の風景

今日は久しぶりの休み。6日ぶりだろうか。愛犬を伴って散歩に出かけることにした。生憎の雨模様だ、梅雨はまだ明けない。カタツムリが紫陽花の葉を食べている。ドレッシングを持ってこれば良かった。近所の蔦屋に行って銀色のDVDを借りてきた。ピカピカと光…

コロンビア豆

コロンビア豆があるじゃないですか、コーヒーの。あれが苦手だ。もう見た目が生理的に受け付けない。よく、みんな素手で触れるなって思う。あんなに気持ち悪いのにコーヒーにして飲むと旨いってのも逆に腹が立つ。もっと腹が立つ事がある。動植物愛護団体の…

昼休みの過ごし方

お気に入りのチェーン店は寿司と土の店「鼻サミー」だ。寿司と土がベルトコンベアーに乗って回ってくるのが楽しい。時々マナーの悪い客が土を勢いよくスコップですくって寿司が土まみれになるのが頂けない。今日の昼食はその「鼻サミー」で主に寿司の方を堪…

仕事をさぼって

ジャケットを着ると暑く脱ぐと寒い。そんな中途半端な室温を嫌いオフィスを出た。同僚には資材を買いに行くと告げた。資材って何だよと同僚は思っただろう。俺だって同僚って誰だよと思う。オフィスの入っているビルの1階にはドトールがある。ドトールファ…