ハンドル名について

ボリビア錫彦という名前はもちろん本名ではない。本名は錫蔵という(姓は伏せさせて頂きたい)。何故、錫蔵という名前をつけたのか親に訊ねたことがある。ボリビアの代表的な鉱業参品だからというのがその答えだった。答えになっていない。

とりあえず何故ボリビアなのかを訊いてみた。俺が産まれる前に南米に旅行に行く予定があったんだけど、予定外の子供(俺のことだ)ができてしまったため行けなくなったので、代わりに南米にちなんだ名前をつけることにしたとの事だった。いろいろ反論したいポイントが山積みだったが、俺にも責任の一端があるような口ぶりだったこともあり、あまり追求することはできなかったので、何故、鉱業産品なのかについては訊く事ができなかった。

数年前、オムレツ大作戦といういかがわしいサイトに誘われた際に、初めてネット上でのハンドル名を考えた。ゼロから名前を考えるのは難しいので、名前の一文字を残すことにして、安易にこの「ボリビア錫彦」という名前を決めた。そのときは、将来その地に住む羽目になるとは予想だにしなかった。