ブログタイトルについて

友へ

このブログのタイトルについて話をしたことが無かったね。そんなに興味はないだろうけど、話してみようと思うんだ。聞きたくなかったらZAKZAKでも見てたらいいさ。
このブログのタイトル「チチカカ湖はどしゃぶり」って言うんだけど、これはもちろん僕のハンドルネームにあるボリビアにちなんでいるんだ。え?チチカカ湖を知らないのかい。君はいつもZAKZAKばかり見てるから基礎教養が身につかないんだ。チチカカ湖ボリビアにある大きな湖なのさ。正確に言えば、6割がペルー領、4割がボリビア領なんだけどね。他にも古代湖であるとか、いやゴダイゴじゃなくて古代湖だって、富士山より高いところにある湖だとかいろんな特徴があるけど、興味があったらWikipediaで調べるといいさ(→Wikipedia:チチカカ湖)。タイトル画像の形にも注目して欲しいものだね。

湖のことは解ったけど何でどしゃぶりなのかって?それを今から言おうと思っていたところさ。焦るなよ。この「チチカカ湖はどしゃぶり」というフレーズはゴルゴ13のエピソードのひとつなのさ。詳しい説明は避けるけど、タイトルが魅力的だったので使わせてもらったのさ。「このブログもいつもどしゃぶりなら良いな。そしてここを見てくれた全ての人の心がどしゃぶりになってくれたら嬉しいな」という僕の願いも込めているのさ。素敵なタイトルだと思わないかい?

あと、この書き方は疲れるから、これっきりにさせて欲しいんだ。