2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「「ニュートン」のように表現する」という記事は面白かったのだが、一カ所間違いがあったので、ここで密やかに指摘しておきたい。 いや、あの企画で描かれている絵自体、雑誌「ニュートン」に似せて作られたものなので正しいも誤りもないのだが、そこに描か…

起きて日本のニュースサイトを見て驚いた。 いろいろな感想があるが、それはともかく、2人の政治家が正しい事を言ったのが印象的だった。都知事のイシハラ氏と総理のアベ氏だ。 イシハラ氏のコメントは「彼の行為はサムライだった」というもの。武士道につ…

王子

ちょっと距離を置いて眺めると良く理解できることもある。 例えば、日本でスポーツに秀でていて、外見がそれほどごつくない少年に「王子」というあだ名を付けることが流行しているという(先日「ハンカチ王子はテレビアニメ」と書いたが誤りだったようだ)。…

日記

日本の皆さんこんばんわ。 懲りずにまた日刊デイリーに応募してみた。今度は「落とし穴の今後」。上から穴が落ちてくる。/ 落とし穴という名前に忠実なものになるよう進化すべきではないかと思います。仕掛けを踏むと上から穴が落とされるのです。不採用だっ…

実験さん

はてなカウンターを公開してみます。支障が無ければ公開しっぱなしにするぜ。 → ここだぜ。 → 右の柱のカウンターをクリックしても見る事が出来るぜ。 補足だぜ 公開したのはどちらかというと、どんな検索語で来ているか、いつでも見られるようにしちゃえ♥と…

装置

文学化する魔法のフレーズを見つけた。「〜の舌」だ。名詞なら何に付けても文学ぽくなるし、名詞じゃなくても行ける。 蛙の舌、ジュネーブの舌、貞子の舌、公僕の舌 メイプルシロップの舌、昨日の舌、重い舌 ひび割れた舌、ガラス越しの舌、摩天楼の舌、衣擦…

載った載った

「縄文人に教えてあげたい身の周りのもの」、たくさん送ったら同情して載せてくれた。送ったのはこれ。 米:肉とか取りに行かなくても、地面に埋めて水を撒いてしばらくしたら食べ物が増えるのさ。 字:自分でうーうーとか言わなくても、グニャグニャっとした…

流行語

インターネットというのは便利な物で日本で何が流行しているのか、地球の反対側からもほぼリアルタイムで知ることができる。もちろん、去年はイナバウアーと叫ぶ漫才師やハンカチ王子というテレビアニメが流行したことも知っている。 ただ、言葉や現象は知っ…

浮世絵日和

まだ、休暇は続いている。というか依頼が来ない。年に何度か不定期でやってくる仕事の谷間というやつだ。こういうときにすることは決まっている。 浮世絵を描いて売るのだ。 まず、重要なのは「日本の風景や人物を描く事」だ。風景はフジヤマかグレートウェ…

動機

ここのところ動機が解りにくい事件が相次いでいる。かつて日本のメディアはこういうときに、犯人が犯行に至った動機を追求するという傾向があったが、今もそうだろうか?「心の闇に迫る」とか真面目に言ってるものだから、馬鹿馬鹿しくて笑いを堪えるのに苦…

不採用

浮世絵が売れた勢いで、「縄文人に教えてあげたい身の周りのもの」に投稿を送ったけど不採用だった。 送ったのは「iPodのケース/鞄の中にiPodを入れても傷つかない」。送ったときは縄文人相手にiPod説明なしという間抜けさが面白いんじゃないかと思ったが、…

山陰合併3〜県庁所在地

パックナンハー: 01 | 02 ボ「この連載が始まった途端にアクセス数がガタ落ちしたんだけど、どう思う」 蛾「俺のせいか?」 ボ「そんなことは言ってない」 蛾「神奈川とか埼玉の話をすれば良かったのかな」 ボ「そうかもしれない」 蛾「残念だがアクセス数の…

好日

三週間ほど続いたヘビィな仕事が一段落したので、休みを取ることにした。とは言ってもどこかに出かける訳でもなく、チチカカ湖を眺めたり、コロラドジュースを飲んだり、撮り貯めていた連続ドラマ「クイズorコンドル」を見たりして家でごろごろと過ごす。 今…

おもしろいよ!

聞こう!ラジオコント。 ざんはわラジオコントvol.1

山陰合併2〜人口問題

パックナンハー: 01 ボ「前回のは読んだか?」 蛾「読んだけど酷かったな」 ボ「そうか?割と忠実に再現したと思うんだけど」 蛾「確かにあんな感じのどうでも良い内容だったけど、そんなことより俺の発言の『蛾』ってのは何とかならないのか」 ボ「そっちか…

山陰合併1〜名前をどうする

このブログのスタッフは、お互いに過去の経歴を話すことはそれ程ないのだが、それでもたまに日本の事が話題になると、自分の出身地の話をすることがある。 4コマ漫画担当(掲載実績は無い)の漫蛾次郎は島根か鳥取の出身だ。よく間違えるのでそのたびに呆れ…

斬奸〜ZANKAN

斬奸〜ZANKAN 2007年/カナダ/監督:不明/30分 悪人を切ることに快感を覚えた剣士ジャイロ・ミブ(壬生十朗のことと思われる)の狂気に満ちた半生を描いた時代物なのだが、この作品ではストーリーはあってないようなもので、この作品の鑑賞ポイントは日本…

検索語報告

恒例、アクセスログに記録された検索語の報告。 と、その前にいつもの: 「血糊の作り方」を知りたい方々は、俺のブログなどどうでも良いから下記のサイトに行き給え。あなたが求める有用な情報がそこにはあるだろう。 デイリーポータルZ:衝撃!ガムシロップ…

分析

後日と言っておきながら、同じ日になってしまった。日本は日付が変わってる筈なので、まあいいか。 血糊勢が相変わらず強い。5位以内に3つ入っていて、合計すると全体の約1/3を占める。 チチカカ関連も多いが、こちらはエントリー数が多いだけで合計すると…

ベース

日本から持ってきたCDの中ではミュートビートをよく聞いている。 みんな言ってることだが、簡単なフレーズなのに印象的なベースが素晴らしい。 たとえば、こんな感じだ。 他にこんなのとか、 こんなのもある。 こうやって聞いてみると俺はリズム感がないな。…