2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2万円で作る素敵学力低下

この解説で満足したので本はいいや。 この読後感は錯覚じゃないよね? - 書評 - 学力低下は錯覚である 何年も srec70 というソフトを使ってきたが、これに乗り換えようかと思った。あとで試す。 “追っかけ再生”機能を備えたラジオ予約録音ソフト「AM・FMラジ…

学研ひみつシリーズ『適当なコメントのひみつ』

新聞が適当なコメントをでっち上げるという話は、数十年前から聞いていたけど何か改善されたという話は全く聞いた事がないし、これからも変わらないだろう。「新聞は適当な事しか書かない」という共通認識は社会的財産だと思う。 サンケイの『軍鶏』係争記事…

この春はゆるふわ愛されくノ一でキメちゃおう☆

タイトルの「<ノーテレビ」が「くノ一(くのいち)テレビ」に見えた。記事は読んでないし、読んでも時間の無駄だと思う。 <ノーテレビ・ノーゲームデー>「家庭の会話増やして」 行橋市立17小中学校、来月から毎月1回 誰が何のために買うのだ。 キチガ…

応募しました

先日紹介した「「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します」に投稿しました。 募集は既に終わっていて、応募数は42作あります。面白い作品が多いと思いました。 詳細に比較していませんが、俺のが一番短いんじゃないかと思います。 追記 主催者の方…

行列のできるヘッドフォン

ヘッドフォンは好きなので見てみたいのだが、ちょっと買いにくい本だ。 新・萌えるヘッドホン読本 「聞こえればいい」で妥協しない、大人のためのマスト本!! 田んぼアートの世界。 田舎館村役場 平成18年度の模様 これでビジネス書を書いたら間違って売れ…

tenorionですね、わかります

ヤマハのtenorionにとってかなり宣伝効果のありそうな動画。日本の女の子も頑張れ。 little boots READY FOR THE FUN!!! hot chip tenorion cover ケータイ鎖国云々の話をする際には「日本は携帯電話の世界におけるガラパゴス」といった喩えが出てくくる。ど…

はじめてAPOを使う人が知っておきたい5つのルール

APOとEVAの意味。知らなかったです。 ビニール傘の柄についているAPO、EVAの意味知ってた? 空港もAPOだ。Air POrt の略かと思ったら、Air Post Office のようだ。 APO 旅行会社の空港窓口で働く人の話。面白そうだ。「あぽ」は空港の「APO」。 あぽやん 新…

白雪姫に何が起きているのか

Hatena::Questionを使って「25人の白雪姫」を本当に募集する方が現れた。楽しみ。 作品募集】「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します。 回答の公開はもう少し後だが、自分のダイアリに書いてトラックバックで反応している方も何人か居られたので…

オフ喜利が民主主義を超える日

今回はレギュラーメンバーが中心のようだ。四万十川氏が出ないのが残念。 オフ喜利5、開催決定! ならびにチケット発売のお知らせ 昨日から、このページのための情報収拾にも使い始めた。ページを開かなくてもリンクを右クリックしてマークできるのがありが…

誰も知らなかったイラストブログ

「ほ、ほんとか?」って俺は絵が描けないんだけど。 はてな村でイラストブログをするべき7つの理由 海外の人からみた自販機サイト。 Vending Machines In Japan 自動販売機の祭典 写真を見ると、いい感じのじじいになっていて嬉しくなった。 YMO、19日に…

稚内以外全部沈没

稚内から東京までバスで帰る企画のグランドフィナーレの様子。両者の視点から。 ゴールしました 歓迎 禁句を言って良い雰囲気。 18:ヤマダ電機 創造論を特定の宗教に限ってるのが弱点かと思った。 人類誕生の謎が解決してしまった? でもホヤの方が偉い。お…

面接官「特技はヒロシとありますが?」

「跳ねたいのかい?輪唱したいのかい?それともヒロシのTシャツに入りたいのかい?」 シャイニングホニャリータ 脈絡の無さに驚いた。子供怖い。 ラーメンつけ麺ぼく… 乱暴に言うと「社会が要求する複雑さを持ったシステムに、それを扱う人間の根気がついて…

動物クリップの王国

先日紹介した動物クリップ。地元の東急ハンズに売っていた。用途はまだない。 いつものクリップがカワイイぞ! 動物柄の「ディークリップス」 iPhoneではできない芸当。Appleだってやりたくないと思うが。 天才バカボン × fanfun. SoftBank 815T これは読ん…

ウォーターエネルギーがキュートすぎる件について

例のウォーターエネルギー問題。ウデンワを見るような、もしくは欽ちゃんの仮装大賞に何度も挑戦している名物おじさんを見るような目で見てはいかがか?騙される人がいたって良いじゃないか。 水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォ…

鼠先輩がこの先生きのこるためには

名前が鼠先輩で、シングルのタイトルが「六本木〜GIROPPON〜」と「みずかけ論」。謎だらけだ。 鼠先輩 猫ったら。 猫vs飼い主の靴、衝撃の結末 もひとつ猫。 暇だからGIFアニメつくった日記 ITゼネコンがやると、ドキュメントを山ほど書いて、レビューを何度…

本当は恐ろしい裸自転車

9日にお伝えした裸自転車祭りの一環と思われるイベント。上から3つめの写真はカナリアのボン溝黒。嘘。 全裸で街を駆け抜ける、「World Naked Bike Ride」 ドバイはもう何が建っても驚かない。法隆寺でも建てて見ろっての。 「ドバイ・オペラ・ハウス」は超…

レゴで作ったようなロゴを作成するPhotoshopチュートリアル

レゴと名付ける事がどのくらいけしからんことなのか雰囲気が解らない。日本で該当する物が思いつかない。おもちゃで、固有名詞で、有名なもの…、ドンジャラか? 息子に「Lego」と命名:スウェーデン控訴審で逆転勝訴 写真がなかったのでどんなものか解らなか…

本当にヤバいポップコーンの脆弱性3つ

よっぽどの大馬鹿じゃない限り誰ひとり信じていない事をわざわざ検証する律儀さに感心した。21世紀は律儀の時代かもしれない。 携帯電話の電磁波でポップコーンができるかどうか徹底検証してみた ネットの人は「凶器を取り締まっても解決にならない」「他に…

大人のスパイラルトレーニングDS

「3D−スパイラル・ホーン・スピーカー」というスピーカを自作している方のサイト。そのスピーカで使われている「中に螺旋の道が造られた筒」の作り方が面白い。 スパイラル・ホーンの作り方 -1 スパイラル・ホーンの作り方 -2 Roland社のBOSS RCー50という…

誰も知らない夜のハンコ

iPhoneは大抵の国では、最大規模のキャリア一社のみから発売されているが、イタリアのように2社からというケースもある。この後のドコモの動きに注目したい。携帯情報系のサイトでは「本命はドコモ!」と「どうもソフトバンクぽいぞ」の二つの説が入り乱れ…

魁! モージョ塾

「mojo(喪女)」はもてない女の意味とのこと。語源が解らない。喪服着てるともてそうじゃないかと思ったが、それは年寄りの発想なのかも。 モテナイ女性のための雑誌「mojo」が凄い! でも、mojo といったら普通の人はこちらを思い出すだろう。「シカゴ・ブル…

マレーバクはもっと評価されるべき

絵が楽しい。特にマレーのあたり。 パンダがいなくなった上野動物園にあそびにいった日記 そのマレーバクのこども。 マレーバクの赤ちゃん誕生、タイ南部の動物園 季節の話題 〜安佐動物公園は春の出産ラッシュ?〜 マレーバク 白黒に変身中 そりゃイカじゃな…

ロンドンはもっと評価されるべき

前回のロンドンの写真の正体がわかりました。 スチームパンクな巨大望遠鏡「Telectroscope」 前回の『大奥記』で出てきたデスクリムゾンの評価。 デスクリムゾン かなり伝説になっているゲームのようだ。 デスクリムゾン (Wikipedia) 最初のエメラルダスの絵…