学研ひみつシリーズ『適当なコメントのひみつ』

  • 新聞が適当なコメントをでっち上げるという話は、数十年前から聞いていたけど何か改善されたという話は全く聞いた事がないし、これからも変わらないだろう。「新聞は適当な事しか書かない」という共通認識は社会的財産だと思う。
  • 2chの発言はともかく、プロのライターでも関西の人は方言で書いた方がニュアンスが伝わると思っている節があるのではないだろうか?
    • 実際に地元の人には巧く伝わるのだろうけど、他の地方の人には書いた本人が思っている程、伝わっていない事を解ってないないのではないかと思っている。
    • もしくは地元の人にだけ伝われば、それで良いと思っているのかもしれない。
    • 安易に流行に乗っかった言い方をすれば「ガラパゴスライター」ってところか。
    • 多くの人に伝わる事よりも方言で書く事が重要な場合もあるだろうが、それはまた別の話だ。