2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の十大旧ソ連関連ニュース

「旧ソ連製イリューシン62M型機」にぐっと来た。そろそろ「イデオロギーの絡まない旧ソ連ブーム」が来るんじゃないかと予想している。 往年の名機、羽田に飛来 アフリカ開発会議 これがそのイリューシン62M型機。エンジンの位置が不思議。 Il-62 (Wikipedia)…

注目がキュートすぎる件について

あまりのぐだぐだ感にほだされて最後まで読んでしまった。前半はいいんだけどね。 カツオ「就職決まった?」中島「いや…まだ」 DPZラジオで何度か出てきた単語。トビウオの事じゃなかったんだ。しかも、和製英語。 スカイフィッシュ - Wikipedia 「かずと」…

特に間違った注釈は入れていません

俺がブリトニー・スピアーズだってことは意外と知られていない。 8年前のチャットで出会った、ハンドル名「春巻」名乗る女の子 乙幡さんがモバゲータウンで連載開始。見た! ドイツ行き目前にして化石掘りに KBさんの日記で見た。検死官シリーズの姪が使って…

絵と内容は関係ないし、面白い画像を載せると言った覚えもない

同じ花言葉を持つ植物が気になる。 @nifty:デイリーポータルZ:スジャータの花言葉コンプリート目指して そのホウセンカとツリフネソウ。どちらもツリフネソウ属のようだ。 ホウセンカ ツリフネソウ 河馬怖い。街で見かけても近寄らないようにしよう。 カバ…

デザイナーが選ぶ超イカしたウミヘビ20選

最も強い毒を持つヘビは海にいた。 ベルチャーウミヘビ ウミヘビはヘビの一種だと思ってたのに、あれは魚だって言う人が居たので調べてみたらやっぱりヘビだった。(つづく) ウミヘビ科 (Wikipedia) と思ったらウナギ目 アナゴ亜目にもウミヘビ科があった。…

ミズクラゲだけど、質問ある?

淡水に住むクラゲ。厳密にはクラゲではないらしい。 マミズクラゲ (Wikipedia) ミズクラゲは、6億5千万年前から住んでいたらしい。 恐竜よりも古い生物、生きた化石 「マミズクラゲ」 6億5千万年前というと「原生代 新原生代 クリオジェニアン」 クリオジェ…

いまさら聞けない「クララが立つ」超入門

911は知っていたが、他の番号については全く知らなかった。 緊急通報用電話番号(Wikipedia) 「00でクララが立つ」に注目。 ここだけ全員でクララを罵倒しまくるがコンマ00でクララが立つ ひとり暮らしで時間の経ったパンは食べたくなくて食べ物を粗末にした…

地中海を最大限活用するためのFirefoxプラグイン7つ

今日のタイトルはこれを使って決めました。 ホッテントリメーカー 昨夜見たクイズ番組で地中海で一番大きな島は?という問題があって解らなかった(続く)。 Category:地中海の島 (Wikipedia) 1番でかいのはシチリア島(イタリア)だった。 シチリア (Wikip…

いや、無理にキャプチャを貼る必要もなかったのだが

かなりくせのある酒らしい。エスプレッソと混ぜて飲んだりもするとの事。 グラッパ(Wikipedia) こちらはシナモンのリキュール。 マリーブリザール ラティーナ カネラ スペインの甘いワイン。 ペドロ・ヒメネス・デ・アニャーダ レモンのリキュール。かなり甘…

「面白い瞬間を逃さなかった系」キャプチャはもう古いよね。

これはけしからん。 異種格闘技戦注意。 ほっしゃん。がベランダで飼っていたカメ。無理。 ケヅメリクガメ フクロウの目が球じゃないと聞いて調べた。こんな形だったのか。 フクロウの眼 13.鳥で青色が見えるのは…。 心臓が頭にある生き物は?─世界の21のト…

テレビのキャプチャ画像とか入れておけばいいんでしょ。

いつか作って見たい。聞く事よりも作る事自体が目的だ。 イーケイジャパン、入門用真空管アンプキット新モデル 機能や性能は良いのだが、この形はやはりなじめない。四角で良いと思うのだが。 Liblog Station HS1 これは、居酒屋チェーン(つぼ八とか和民とか…

この直下に写真を入れたらどうだろう

面白すぎて何もしたくない。どうしてこれがネットで話題になってないのか全く理解できない。それはそうと「第1366回目(放送26年目に突入)」とあるが、26年間毎週放送していたら、1366回は26周年より後なので、27年目に突入じゃないかと思った。 週刊2秒ドラ…

と人様の悪口を言う前に自分をなんとかしよう、反省した。

1項目になっている曲はたくさんあるようだ。この項目では繋ぎ合わせに関する説明が詳しくて面白かった。 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (Wikipedia) 「何とも醜悪な外観だ」で笑ってしまった。 ホンダ『シビック』を4万円で改造 「過去に13回し…

俺が6000人いればね。

ニルバーナのSmells like〜の解説。グループや個人名ではなく曲名が項目になっている。結構詳しい。 スメルズ・ライク・ティーンスピリット(Wikipedia) ここでこのまま4年間勉強したらどうだろうと思った。 代ゼミ新タワー校舎 1930年代の建物が歴史的建造…