2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スモウ

日本のニュースは欠かさず見てるが、横綱の問題については、やはり微妙なニュアンスが把握できない。周囲の人たちも俺が見てるZAKZAKの画面をのぞき込んで、このチョンマゲは何だと聞いてくるが、俺自身がよく解ってない話を説明するのは難しい。「彼はスモ…

誰でもボリビア

〜おしらせ〜 はてなダイアリーではメールを利用した投稿は、従来携帯メールからしかできなかったのですが、本日よりPCから送る一般的なメールでも投稿が可能になりました。これは、私にとって大変ありがたい機能です。はてなの案内によると、投稿の仕組みは…

律儀さと真面目さと伝わらなさと

住宅都市整理公団の「"団地"から"団地"へ問題」について。 総裁の疑問に対するマイクロソフトの答えを予想してみた。 AというファイルをBというフォルダからCというフォルダにコピーしている途中経過を表しているのでおかしくない。 B,Cともにフルパスで書く…

そうですね

笑っていいともでは、今でもお客さんが「そうですね!」と言ってるのだろうか。ところで「〜ですが何か?」という言い方が嫌いだ。ゴミ臭い。質問や抗議に対する返事ならまだ解るのだが、誰にも求められていないのにブックマークコメントなどで「〜ですが何…

懐かしい

懐かしいPET ROCKに関する記事。以前、この石のペットについて調べようとしたことがあったのだが、PET STONEという名前だと勘違いしていて見つけることが出来なかった。 → どこにでもある小石を売って大富豪 - GIGAZINE それはそうと、昨日のラスベをキーワ…

俺を見るな派

俺がどうしても理解できない物にアバターがある。面倒なのでストレートに言うが、無料ならともかく、あれに金を使う奴は馬鹿じゃないかと思う。絵が一様に気持ち悪く悪趣味だというのもあるが、それはたいした問題じゃない。たとえ素晴らしいデザインのアバ…

ラスベ

今日は4時起きだったので眠いという俺の事情を全く顧みることなく、日本の知人がメッセンジャーで話しかけてきた。 某:戸田恵子って解るか? 錫:アンパンマンの人 某:ラスベガスの省略形は? 錫:眠いんだけど。 某:続・ラスベガスの省略形は? 錫:ベ…

石の名前

日本はもう26日だろう。 以前も書いたが、8/26は庭の石に名前を付けて遊んでいる方がましな日だ。 実際にやってみた。 すてきなあの娘 この娘のプロポーションにはセクシーな名前が似合う。ドロシーなんかどうだろう。いや違うな。ロザリンダでどうだ。うん…

ブルースの時間

月は 登らない 照らさない 満ちない 欠けない 沈まない 海は 見えない 匂わない 満ちない 引かない 泳げない 花は 咲かない 薫らない 色づかない 枯れない 実を結ばない 今日から ついさっきから 君は 泣かない 叫ばない 話さない 釈明しない 会いもしない …

テレビが怖い

インターネットに散在する記事は人間が書いて人間が読む。ネットの発達は即ち人間関係の拡大と言って良いだろう。 では、人間に記事を書かせたり人間に記事を読ませたりするのは何者か?人間に付いてる「ブラウザーを起動したくなるスイッチ」と「記事を書い…

一本多い

まずは、こちらの素敵なエントリを見ていただきたい。俺は、大変感銘を受けた。 numbness&tingling - 魔。 折角なので、ひらがな界的に一本多めに改正してみた。 フォント化してみたい。

今後のこと

言うまいと思えどもアクセス数の少なさかな。 こんなに面白いブログなのにほとんどの人にとって目に触れる機会が無いというのは、人類にとっての大きな損失だと思う。 人類は大きく出すぎた。言い直そう。 こんなに面白いブログなのにほとんどの人にとって目…

ドラマ紹介の時間

「イルカ坂」第32回 / 午後9時〜0時45分 / BBC サチコ(メグ・ライアン)はダンサーの夢を諦め、家業を継ぐべく和菓子の勉強を再開した。サチコの父、陽子(露口茂)も日に日に腕を上げるサチコの成長ぶりに目を細める。そんなある日、陽子が経営する和菓子…

発明少将

本日よりはてなブックマークのコメント欄に、はてなスターを表示します。これはあくまで試験的な試みで、1週間から数週間程度の期間をみて評価を行い今後の継続を検討するものです。 良い使い道を思いついた。はてなスターをオフにしている人のエントリに、…

憧れの職業

昔は子供達が憧れる職業と言えば、野球選手やパイロットだったような気がするが、今はどうなのだろう?サッカー選手とかIT社長なのだろうか。 こちらでもサッカー選手の人気が高く、憧れの職業の上位に上げられることが多い。ここまでは周辺の国も同様なのだ…

ミステリーの時間

「まず、一件目ですが、5月12日深夜、遠井町の人気の少ない路地に面した薬屋ミシマドラッグのシャッターの前に、複数の死体が並べられているのが発見されました。被害者の身元は翌日中に全員判明しました。その日の21時から23時にかけて、付近を通った可能…

俳句の時間

金返せ俳句 痩せ蛙 負けるな一茶 金返せ 夏草や つはものどもが 金返せ 柿食へば 鐘が鳴るなり 金返せ やれうつな 蠅が手をすり 金返せ ケルベロス俳句 ケルベロス 負けるな一茶 ここにあり ケルベロス つはものどもが 夢の跡 ケルベロス 鐘が鳴るなり 法隆…

世界ペシミスト協会

現地の邦人向けミニコミ誌の取材で、ラパスにある世界ペシミスト協会の本部に行ってきた。 日本ではあまり知られていないが、この国は悲観主義者の聖地と言われるほどペシミスト活動が盛んで、20世紀の初めに衰退しきったと思われた悲観主義者達を「もう一度…

空気感

インターネットのおかげで日本で何が流行っていてどんな人が人気者なのか、ある程度の事はほぼリアルタイムで解ってしまう。 ただ、テレビを見てないので何故どんな風に人気があるのかが、いまひとつ解らない。それは、場の空気が見えないからだろうと思う。…

それ、おもしろくないだろ

今も言われているかどうか解らないけど「おもちゃの刀で通行人に斬りつけるマネをすると、関東の人は無視するが関西の人は切られたリアクションをする」という話があった。 なんだそれ。 だって、面白くないよね?斬られたときに斬られたリアクションするの…

今日読んで面白かった記事等

愛情と友情と… / P O P * P O P → これは「写真に面白いタイトルをつける」という遊びの一種だと思う。 超巨大マッチの製作と点火 (当社比15000倍) / Engadget Japanese → 当社比って言葉をひょうきんな人々は今でも使っていることが解って日本が懐かしくな…

童話の時間

クマの時頼は 町いちばんの あばれもの。きょうも ダンビラ かた手に 目についたものを なんでも 切りたおしています。 「時頼くん。おいたはダメよ」 めがねを かけた ひとみ先生が やさしく ちゅういしても 言うことを ききません。 「うるさい。このタイ…