それ、おもしろくないだろ

今も言われているかどうか解らないけど「おもちゃの刀で通行人に斬りつけるマネをすると、関東の人は無視するが関西の人は切られたリアクションをする」という話があった。
なんだそれ。
だって、面白くないよね?斬られたときに斬られたリアクションするのって。むしろ積極的につまらない。しかも「わー斬られた」なんて言われた日には、斬りつけた側への悪意があるとしか思えない。台無しじゃん、せっかく斬りつけたのに、死ぬほどつまらなくしやがって。相手がちびっ子だったら義務として有りかもしれないけど、大人相手にそれはないよ。捻りなさ過ぎ。
そうする事が面白いからじゃなくて、コミュニケーションの一環として、記号的に仕方なくやってるとしか考えられない。
そうじゃなかったら、その話自体がガセか。