空気感

インターネットのおかげで日本で何が流行っていてどんな人が人気者なのか、ある程度の事はほぼリアルタイムで解ってしまう。
ただ、テレビを見てないので何故どんな風に人気があるのかが、いまひとつ解らない。それは、場の空気が見えないからだろうと思う。ここで言う「場」とはリアルな現場の事ではなくテレビというフィルターを通した後の画面の中だけにあるものなのだが、その虚構的な場ですら、インターネットは正しく伝えることができないのだ。YouTubeのおかげで断片を垣間見ることができるが、空気感みたいなものはYouTubeでは全然伝わってこない。
いま、解らないのは3大ブログの女王の一人とされている、W.Cさんという女性だ。歌手や女優ではないらしいのでいわゆるタレントなのだと思うが、何が受けているのかがいまひとつ理解できないのだ。ブログをさっと見てると「グラビア出身の少しお笑いよりのタレント」というポジションがうっすらと見えて来るのだが、失礼ながら美人とは言い難いし(もちろん不細工でもないが)、お笑いの人というわけでもなさそうだし、グラビアを飾るようにも見えない。
念の為に言っておくと、このW.Cさんに何か文句があるのではない。インターネット越しにみる情報ではこの人がどんな立ち位置に居るのかが解らないという話だ。あたりまえの事だが、テレビタレントはテレビを通じてしか把握できないということが言いたかったのだ。
ところで件のW.Cさんのブログタイトルはウガンダ・トラの名言「カレーは飲み物」が元ネタだと思うが、若い人はご存じなのだろうか?という点がちょっと気になった。もしかしたらウガンダが再評価されているのかもしれない。
このブログも「チチカカ湖は飲み物です」に変えようか(変えない)。