そうですね

笑っていいともでは、今でもお客さんが「そうですね!」と言ってるのだろうか。

ところで「〜ですが何か?」という言い方が嫌いだ。ゴミ臭い。質問や抗議に対する返事ならまだ解るのだが、誰にも求められていないのにブックマークコメントなどで「〜ですが何か?」とか言い出す見苦しい人は本当に嫌だ。

例えば、「辛い物好きの人は、犬派じゃないかと思う」というブログのエントリーに対して「辛い物好きで猫派ですが何か?」みたいなコメントを残す人たちだ。頭がどうかしてる。反例を示す事より、その反例が自分である事をアピールしたいようにしか見えない。そんなに構って欲しいか。寂しいのか。

「〜ですが何か?」はすべて「そうですね!」で良いんじゃないかと思う。否定の場合は「そうですね!〜だけど…」で充分だ。さっきのコメントは「そうですね!猫派だけど…」になる。