風車ブーム

友へ
連絡1:タイトルバーが間違ってました。「どしゃ降り→どしゃぶり」。
連絡2:いくつかの記事のサブタイトルを解りやすくしました。



ボリビアでは風車ブームだってことはみんな知ってると思うが、意外と知られていないのはその用途だ。一般に風車は次の目的で使われる。

  • 粉をひく
  • 発電する
  • 見て盛り上がる
  • 涼む
  • 髪を乾かす
  • 目を回す
  • 烏よけ
  • 水車に対抗
  • 可愛がる

ボリビアの場合このいずれでもない。



それはそうと、先日のクリスマスは以前お伝えした通り、チチカカ湖でキャンプを楽しんできました。釣りの成果はまあまあで、チチカカテナガアザラシを5匹とドウグチヨリコを3匹釣りました。
魚を食べたあとはキャンプファイアーを囲んでプレゼント交換となりました。それぞれ持ち寄ったプレゼントがみな肩叩き券という残念な結果になったので、その場で火にくべました。肩叩き券の灰が上空に舞ったかと思うと、孫の手が落ちてきました。反対側にゴルフボールが付いてて肩をトントン叩けるようになっているやつです。サンタさんも粋な事をしてくれます。早速ドウグチヨリコに肩を叩いてもらいました。
夏もそろそろおしまいです。