俳句ブーム他

友へ
俳句のブームがすぐそこまで来ている。こちらでの生活から解ったことだが、ここボリビアでブームになったものは、約9ヶ月遅れで日本でもブームになる。今ボリビアは今年の4月頃に始まった俳句ブームが真っ盛りなので、日本では2007年初頭からブームが始まるだろう。その後、微妙なポジションのお笑い芸人が俳句を詠み始めて鶴ちゃん的な方向に進もうとして中途半端な結果に終わったり、アイドルが趣味は俳句ですとかいって斬新な季語とリズムを持った俳句を作ったりするところからブームが本格化し、第三四半期には「俳句を詠まない奴は、非国民」「俳句を詠まない奴は、他国のスパイ」とまで言われるようになる筈だ。捕まえろ。
ブームの頂点は秋の終わり頃に来るので長い目で見守っていて欲しい。内緒だが勝ち抜き俳句合戦的なテレビ番組が出来ることも確実だ。音楽をバックにハイクパフォーマーが俳句を即興で詠み、会場の審査員とプロの審査員の得票で勝ち負けが決まるというスタイルだ。ブームに乗じて小金を稼ぎたい人は今から練習しておくと良いだろう。



偶数は奇数より多いことを発見した。証明はこうだ。
もし、偶数が奇数より少ないとしたら、奇数は偶数より多いことになる。実際は偶数の方が多いので、最初の仮定に矛盾する。よって偶数は奇数より多い。
いろいろ考えたが、どこにも穴がない。完璧な証明だ。明日からはルーレットで偶数に賭けるようにしよう。ひょっとしたら数学界のノーベル賞との別名を持つノーベル賞が貰えるかもしれない。

理系文系を簡単に見分ける方法を聞いたので紹介しておこう。数字を書いたカードを渡そうとすると怖がって部屋の隅で頭抱えて震えだすのが文系、パズルを考えて得意気に披露するけど誰も興味を示さないので泣き出すのが理系、ピーナッツバターを塗ってむしゃむしゃ食べるのが体育会系。これがボリビアで流行っている冗談、俗に言うボリビアジョークだ。