豆まき

日本の皆さんはいかがお過ごしだろうか?バイレーツはまだ「だっちゅーの」をやっているだろうか。
2/3はこちらでも豆まきが行われていた。こっちの人は豆まきが、オリジナルの行事だと信じている。日本から伝わったものだと説明しても「スズヒコ、馬鹿なこと言うな。日本にオーニが居るわけ無いじゃないか」と取り合ってくれない。面倒なので、俺は説明を諦めたが、この時期になると「セッツブーヌは日本由来の行事です」というピラを配る日本人が多い。日本で初詣の時に演説してる人みたいだ(まだ居るんだろうか)。
こちらの豆まきは、日本で行われている物と概ね違いは無いが、唯一異なるのが殻つきの落花生を使うと言う点だ。「日本ではそんな馬鹿げた豆まきをしている人はいない」言っているのだが、

「他に殻のついた豆があるか?」
「いや、殻の無い豆だ。ていうか殻は必須かよ」
「殻がなかったら汚いじゃないか。洗って食べるのか」
「食べるのかよ」
「日本じゃ食べないのか?もったいない」
「行事だから良いんだよ」

といった感じで、これまた信じて貰えない。