祝日

こちらの祝祭日は日本と随分違う、という話をこちらの人たちにした。じゃあ日本にはどんな祝日があるのかと訊かれたので、日本の祝祭日を教えたところ意外な反応があった。どれも大笑いされるのだ。

元日 → 年の最初の日に休むのか?
春分の日 → 昼と夜の長さが一緒ってだけで?つきあいたてのカップルかよ。
みどりの日 → 色じゃん。
海の日 → 俺たちには縁がないな。山の日とか湖の日はないのかよ。
秋分の日 → 春も同じ理由で休んだのに!?
文化の日 → 文化って!大きく出たなあ。
勤労感謝の日 → 誰が誰に感謝するの?自画自賛

とにかくゲラゲラ笑って取り合ってくれない。冗談だと思ってるのかもしれない。その一方で、日本には独立記念日が無いとか、クリスマスも謝肉祭も無いと言うのも彼らには驚きのようだ。後者の宗教に関連ある祝日については、説明すればすぐに解ってもらえるのだが、独立記念日については「そもそも独立したことがない」というのが理解して貰えなくて苦労した。
参考:ボリビアの祝日
俺にとっては、こちらにある「○○県の日」が不思議なのだが、この点についてのみ、「いや、俺も変だと思ってたんだ」と意見の一致を見た。