ギャグ

先日のコメント欄の最後の方で、日本のお笑い番組で使われているギャグがちょっとだけ話題になった。
YouTubeの出現により、日本のお笑い情報も結構チェックできるようになっているのだとおもうが、ご存じの通りこちらの回線事情はあまり良くないので、動画や音声を楽しもうと思ったらそこそこの忍耐が要求される。結果として、日本のニュースのお笑い情報のチェックをしようと思っても、芸能ニュース等で仕入れたうろおぼえの知識のみを頼りにして、あとは想像で補うしかないのだ。
特に、ギャグというのは言い方とか動きとセットになっていることもあって今ひとつ把握し切れていない。

  • 先ほどのコメント欄に書いた「チクショー侍」は、ギターを弾きながら自虐的な歌詞の曲を歌い最後に「畜生」と叫ぶらしいが、これだけではどこが面白いのか良く解らない。それを言ったら「コマネチ!」だって文字だけじゃ何が面白いのか全く解らないのだが。
  • 「常務&課長」というコンビの「お前にラーメンをあげない」というのも流行っているらしい。意地悪しないであげれば良いだろうと思うがギャグに文句行っても仕方がない。
  • 「鷲と敏」というコンビの「欧州かよ」に至っては全く理解不能。子供に大受けらしい。
  • 昨年末の若手漫才師の大会で優勝したコンビは、冷蔵庫の話しかしないらしい。本当だろうか。かなりシュールだ。

このように、帰国したときに話題について行けないことが無いよう、極めて表面的にではあるが、日本のお笑い事情の把握は怠らないようにしている。万が一、見落としがあったらこっそり教えて欲頂けると幸いである(多分、無いはずだ)。