蛇の作り方

市民講座「蛇の作り方」を受講してきた。素人でも意外と簡単に作れるものだ。
大まかな手順は以下の通り。

  1. カリミリキ粘土を空気が残らないよう丁寧にこねる。
  2. こねた粘土を紙袋に入れて木の棒で叩く。トミリココメの木が丁度良い。
  3. 蛇の形を作る。
  4. 口の部分から細い棒をゆっくりと入れて、先端が後ろ1/4の下側から出てきたら引き抜く(消化器となる)。
  5. 目の部分にヘビ玉を埋める。
  6. ヘナ染料で色を塗る。
  7. 命を吹き込む。

これだけでヘビが出来るのだから驚きだ。講師の先生は重要な注意点として「絶対に牙の部分に毒を仕込んではいけない」と言っていた。
誰も守っちゃいなかったが。