反対大好き!

日本と違ってこの国では「反対のための反対」が盛んに行われている。
とにかく何かあったら反対運動を先に始める。理由は後から付ければ良いのだ。
他の国にも同じような連中がいる。ドイツでサミット反対のデモをやってるけど、あれもそうだ。適当な理由を付けてるが、投石とかして暴れたいだけだってのが良く解る。そもそも活動家ってのはそんなものだ。ストレスが解消できればそれで良いのだ。こっちの人たちは「この国にもサミット来ないかな。反対するのに」とか言ってる。まずは先進国入りすることから始める必要がありそうだ。
ところで、反対の対象として変なものを選ぶと「アート」や「パフォーマンス」と間違われるので気をつけた方が良い。先日、地元の反対大好きな青年達が「シェービングクリーム反対」のデモを行ったら、アメリカのメディアが芸術行動の一環として報道していた。主催者は「このパフォーマンスは何のメタファーか」みたいな事を訊かれて困っていた。