続き2

  • 「大勢がブックマークをして、コメントを残してもイナゴ行為ではない場合もある」「イナゴ行為ではない場合は必ずしも悪ではない」「批評や批判を中傷と混同するのは良くない」「それはともかく私は何れにも荷担していない冷静な観察者だ」という「はてなブックマーク現状擁護スタンス」は、イナゴさんたちに共通した特徴だと思う。このイナゴさん達のはてなスターに対する拒否反応の定型がそろそろ明確になってくると予想する。
  • 余談だが、イナゴさんって各々は本当に泣きたくなるくらい退屈なのに、束ねた全体は面白い。だからこそイナゴなんだ。

はてなスターに話を戻そう。

  • 今のところ wetfootdog さんの黄色い帽子以上の的確な喩えを見ていない。宗教ぽくはないと思うけど。
  • 実際の所、俺のような素人が余計な心配をするまでもなく、この試みは成功すると思う。少なくとも、はてなブックマーク以来のターニングポイントになる筈。

それはそうとこんなこと思いついた。

  • ☆の隣に「全く同じ仕様なんだけど表示されるのがドクロマーク」てのも並んでいる。という事態を想像してみて欲しい。げんなりするよ!