その後のネズミ

こちらでは「デイズニ一ランドにネズミの肉が使われている」というデマを信じている人が多いという話を以前書いたのだが、覚えているだろうか。
デイズニ一中南米支社の広報活動の甲斐あって、今ではそんなデマを信じている人はかなり少なくなった。最も効果的だったのは「じゃあ訊くけど、どこに使われてるの?」というポスターだった。これで皆が我に帰ったのではないかと思われる。ポスターの掲示と同時期に行われたアンケートで3位「アトラクション」、2位「ミツキ一の中身」を抑えて、「どこかわからないけど何となく」が1位だったという結果から考えても、特に具体的なイメージもないまま噂が広まっていたのだろう。
余談だが、こちらでは食用のネズミが一般的に流通しているので、アンケートの答えに「レストランのメニュー」という答えは無かった。そんなの最初から噂になり得ないのだ。