ドラマ紹介の時間

「イルカ坂」第88回(最終回スペシャル) / 午後9時〜9時13分 / BBC
(関連リンク:第32回

地球の運命を決定する和菓子大魔王(露口茂)との最終決戦の時が近づいてきたサチコ(メグ・ライアン)は和菓子大魔王を正体を探るべく、和菓子の歴史の全てが記されていると言われている禁断の書「和菓子大全」を求めて餡の聖地、帯広にやってきた。マトン庵の暖簾のため、夫(ポップコーン正一)や死んでいった仲間達(ポップコーン正一(二役)・水道橋博士)のためにもサチコは負ける訳には行かない。
一方、和菓子大魔王も地球の未来を守るため、サチコの弱点の研究に力を注ぐが、弱点らしい弱点が見つからずに焦っていた。このままでは、人類はサチコの手によって完全に支配される暗黒餡子時代を迎えてしまう。そんな中、和菓子大魔王がふと本棚に目をやると一冊の古いアルバムが目に留まった。ページをめくる度に子供時代のサチコの記憶が甦り、目頭を熱くする和菓子大魔王だった。
地球の運命は?和菓子大魔王の正体は?人気シリーズが遂にクライマックスを迎える。
他に、島田洋七(イルカ大王役)、トム・クルーズ(特別出演・イルカその2役)など豪華キャストも見所。あと、どうせ謎が残されて「イルカ坂・ザ・ムービー」で全てが明かされるに決まってるので、そちらも見れば良いんじゃないの。