並べる楽しさ

はてなスターの星印を利用者が自分で定義するための方法が公開された。これまでもカスタマイズ可能だったようだが、より簡単に誰でも変えられるようになったらしい。このブログもボリビアの国旗の色に合わせて星に色を塗ってみた。
はてなスター日記を見ると、楽しいスター画像を設定しているはてなダイアリーが紹介されている。ここと違ってかわいらしい画像が多くて楽しい。
しかも、ひとつのアイコンがぽつんと置かれているのと違って、沢山の同じ画像が並べられているのは、また別の面白さがある。このこと自体は古くから良く知られていることだが、こうやってインタラクティブに自分で並べることが出来るのが面白い。
はてなスターの仕様では、ある数を超えると(30?)並べられるのではなく数が間に表示されてしまう。表示速度を考えるとこの仕様は仕方のないことなのだが、さっきまで沢山並んでいたのが、一気に減ってしまうのは寂しい事だ。
そもそも、多くの人が反応してしまうような物を書くのがいけないのだ。最大の防御策は、馬鹿みたいに沢山星が付くようなエントリーを書かない事じゃないかと思う。