考える人に100の質問

答えてみました。

追記
誤字等を修正しました。

01. あなたのHNを教えてください。
ボリビア錫彦

02. あなたの座右の銘を教えてください。
いやです。

03. あなたの長所を教えてください。
たくさんありますが、その中でひとつ選ぶとしたら長所がたくさんある事です。

04. あなたの短所を教えてください。
自分の長所を把握しきれていない事です。

05. あなたの得意なことを教えてください。
人を怒らせる文章を書く事です。

06. 以下のうち、あなたが集団生活で最もなりやすいものはなんですか? / リーダー、参謀、反乱分子、縁の下の力持ち、ヒラ、一匹狼、アイデアマン、情報屋、その他(具体的には?)
その他「そんな人いたっけ」です。

07. あなたをよく表わしていると思う形容詞や形容動詞を三つ教えてください。
黄色い・重い・懐かしい

08. 周りはあなたのことをどういう人だと言い表しますか?
ああー。

09. あなたが嫌いな行動を教えてください。(または苦手な行動でも可)
平積みの本の上に荷物を置く人がやりそうな事はすべて嫌いです。

10. 食生活で気をつけていることはありますか?
食べ過ぎない。

11. わかっているけどやめられない、そんな習慣ありますか?
床寝。

12. あなたが怖いと思うものは何ですか?
伝染病です。

13. 人生やり直せるならやり直したい、と思いますか?
思います。妹をもっと大切にすれば良かった。

14. 支持政党があれば教えてください。
政党であるだけで敵です。

15. あなたが一番子供に伝えたいことは何ですか?
平積みの本の上に荷物を置くな。

16. 今までの人生でとても大切な思い出を一つ教えてください。
いやです。

17. あなたの夢は何ですか?
本を出したい。

18. 鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。・・・を埋めてください。
ここに居てもいいよ(鳴くならどこかに行け)

19. 人格者、とはどういう人のことですか?
生きていれば人格があるので、皆人格者です。

20. そういう人(↑)に近づくために努力していることはありますか?
生き続ける事。

21. 尊敬する人は誰ですか?
書店で荷物をしっかり持っている人。

22. バカだな・・・と思う人はどんな人ですか?
平積みの本の上に荷物を置く人。

23. 人生の最終目標は何ですか?
ありません。

24. 素直であることが一番だと思いますか?
思いません。

25. 今の生活に不満があったら教えてください。
いやです。

26. ↑の問題はどうしたら解決できますか?24で「ない」と答えたは、不満を持った人にアドバイスをどうぞ。
(アドバイス)人に教えない事です。

27. 楽観主義者ですか?悲観主義者ですか?
楽観主義者です。

28. 大切なものは何ですか?
世界。

29. どういう人が「大人」ですか?
自分が対象であっても抽象化が出来る人。

30. ネット上での友情は成立しますか?
します。

31. 取り返しの絶対つかないことってどんなことですか?
大抵の事は取り返しがつきません。ただし修復が可能なことも多いです。

32. 「頭がいい」ってどういうことだと思いますか?
良い形をしている事です。

33. 精神的に「強い」ってどういうことだと思いますか?
そういった概念があるという幻想を捨てた方が良いです。

34. 正義とは何ですか?
知りません。

35. 親友とはどういう人のことですか?
互いが親友であると認めた友人です。

36. 学力(成績)は大切な要素だと思いますか?
学力はとても大切です。成績はそれほどではありません。

37. あなたの恋愛観を教えてください。
いやです。

38. あなたの結婚観を教えてください。
いやです。

39. 不倫についてどう思いますか?
何も思う事がありません。

40. あなたの自殺に対する考えを聞かせてください。
葬式が辛かったので、私はしないように心がけています。

41. あなたにとって家族とは何ですか?
大切な人。

42. あなたにとって友人とは何ですか?
わかりません。誰か友人になってください。

43. 人生で一番大切な時期はいつ頃だと思いますか?
特にありません。

44. 明日死ぬ一万人を救うためなら今日多少の犠牲を出しても良いと思いますか?
「多少の犠牲」に依ります。

45. 影響を受けた本は何ですか?
不確定性原理(旧版:ブルーバックス)、プログラミング言語

46. あなたは神を信じますか?
信じません。

47. 性格が変われば行動も変わる。では、逆に行動が変われば性格も変わる、と思いますか?
思います。

48. 誰かの気持ちを本当に理解することは可能だと思いますか?
「本当に」が曖昧ですが、不可能だと思います。

49. 「理不尽だ」と思うことがあったら教えてください。
いやです。

50. 全てのことに意味があると思いますか?
思いません。例えば質問50。

51. 性善説性悪説、あなたはどう思いますか?
どちらもインチキだと思います。

52. 生まれか育ちか、あなたはどう思いますか?
質問が漠然としすぎています。強いて言えばどちらも。

53. 現代日本人の悪いところはどこですか?
頭。

54. 現代日本人のいいところはどこですか?
知りません。

55. 人間に「誇り」は必要ですか?
必要です。

56. 戦争って絶対いけないものですか?
私にとってはあまりいけてないものですが、他の人にとってはどうなのか知りません。

57. 法律にふれなければ何をしてもいいと思いますか?
思いません。

58. 全ての人間に価値があると思いますか?
思います。生き物に限らず「価値の無い物」が想像できません。

59. 時間の使い方に対するあなたの考えを聞かせてください。
私は時間の使い方がかなり下手なので遠慮しておきます。

60. あなたにとって幸せとは何ですか?
解りません。

61. 宗教は人間にとって必要だと思いますか?
役目を終えたため不要になったと思っています。

62. 感情と理性、どちらが大切ですか?
比較出来る物ではないと思います。「バナナと消しゴム」くらい比べにくい。

63. いじめを定義づけてください。
無理。

64. 何が「やる気」を継続させると思いますか?
「やる気」自身が身体を燃やして継続させていると思います。

65. 嘘をつくことは絶対にいけないと思いますか?
思いません。嘘は大切です。

66. 人殺しはどんな理由があろうと駄目ですか?
殺す人と殺される人に依ります。

67. 他人を信じきることはできますか?
「信じきる」がどういう状態か解りにくいのですが、相手次第では多分出来ると思います。

68. 未来に希望はありますか?
せめて何年先か指定して欲しかった。5秒先にはあまり期待していません。

69. 失敗は人生に必要だと思いますか?
良い作用をもたらす事があるのは知っていますが、必要だとは思いません。

70. 人生において最も大切だと思うものは何ですか?
脳。

71. 男女平等について考えを聞かせてください。
良い事だと思います。

72. 「歴史は繰り返す」に賛成しますか?
漠然とそうじゃないかと思いますが、それほど事例を知りません。

73. これだけは許せない、と思う行動はありますか?
平積みの本の上に荷物を置く事。

74. これは誰にも負けない!というものがありますか?
考えてみましたが「私本人である事」くらいしかありません。

75. 喜怒哀楽のうち、最も大切な感情はどれですか?
感情に順位付けをするほど不遜な人間ではありません。

76. 運命はあると思いますか?
無い物をあると思えません。

77. 奇跡ってあると思いますか?
無い物をあると思えません。

78. 誰かを傷つけて手に入れた幸福に意味はありますか?
もちろん。例えば「ステーキはおいしい」。

79. 優しいってどういうことですか?
わかりません。

80. 芸術活動(音楽、美術、文学など)は人間に必要ですか?
もちろん。

81. 「ゆとり」って何ですか?
さあ。

82. 死刑は必要だと思いますか?
思います。もっと増やして欲しい。

83. 「勇気がある人」ってどんな人ですか?
「君、やめたまえ!」と言える人。

84. 男女の友情は成立しますか?
わかりません。誰か友人になってください。

85. 天国や地獄、存在すると思いますか?
無い物をあると思えません。

86. 完全に正しいこと、または悪いことってあると思いますか?あるなら例を出してみてください。
1+1=2、1+1=3。

87. あなたのストレス発散方法は何ですか?
ありません。

88. なんとなく気分が沈んだとき、どうしますか?
特に何もしません。

89. あなたの労働観を教えてください。
貰える賃金に見合う労働量よりも少し多く働きます。

90. どうしても相容れない人間がいたときのあなたの行動を教えてください。
にこやかに接します。

91. あなたはどうして生まれてきたのだと思いますか?
私が生まれる25年前に両親が生まれたからだと思います。

92. あなたにとって生きる意味を教えてください。
死なない事。

93. 孤独とはどういうことですか?
素敵な事。

94. 死ぬまでにこれだけはやっておきたい、ということは何ですか?
何か楽器を人前で演奏できるようになりたい。

95. 良い人生ってどんな人生ですか?
さあ。

96. 人生って何ですか?
さあ。

97. 大切な人に残しておきたい言葉はなんですか?
ブログのパスワード(死後、消して欲しい)。

98. 自分って何ですか?
かけがえのない存在。

99. 今の自分に点数をつけるなら何点ですか?(100点満点中)
100点。

100. お疲れ様でした。感想をどうぞ。
2点だけ。
大喜利的な反応をしてしまって悪かったと思います。
もう少し、設問を整理しましょう。