お久しぶりです

日本はもう29日でしょうか。閏日ですね。
前回の閏日が2004年だったから、4年ぶりという事になります。その前は2001年か2000年だった筈です。確か2000年。やっぱり4年ぶりだ。
ということは、その前は1996年?
スタート→コントロールパネル→日付と時刻 で調べてみました。ビンゴです。

まだ、偶然である可能性は残っていますが、かなりの高確率で「閏日は4年おきに発生している」という仮説は正しそうです。*1


では、次の閏日(多分4年後)にまたお会いしましょう。

*1:と、思ったのですが、更に文献を当たってみると1900年には閏日が無く、2100年にも無いそうです。ガセでしたね。