そうだ元気ですよと

何かひっかかりのある文章が出てくるとすぐにテンプレート化する風習があるだろう。あれがあまり好きではない。いや、最初の2つ3つはまだいいんだけど、いろんな人が調子に乗って次々と繰り出してくるあのはしゃぎ方が嫌いなのだ。たとえ後から出てきたものの方が面白かったとしても、それは「基となる文章を書いた人」「それをテンプレート化した人」の両者にただ乗りしただけじゃないか。いや、それが簡単じゃないことも解っている。その辺の馬鹿が適当にフォーマットを引っ張ってきても面白くなるものじゃないのだろうし、センスとか文才とか呼ばれているなんらかの能力が必要なのだろう。でもそれがどうした?それだけのことじゃないか。


俺の偏見だと思うが、SF好きな人はこういったテンプレート化した文章の展開が好きなんじゃないかと思う。聡明なSF好きの方々は、俺に好かれようと嫌われようと一向に気にしないと思うので、安心して言うが、俺はSF好きな人達の「茶化し」が大嫌いだ。多分そんな事は無いのだろうけど、安全なところからへらへら笑って見てるようにしか思えないのだ。


もう一つ言うとボーガスニュースが嫌いだ。あの得意げな雰囲気が鼻につく。ネタ自体は決して面白くないんだけど、それを言ったら「パロディに理解のない原始人」扱いされそうなところも嫌だ。実際にそうかどうかじゃなくて、俺が勝手にそう思って勝手に嫌っているだけなので、大変申し訳ないと思う。


多分「こんな面白い事を言う俺ってどう?」みたいな気配が嫌いなんだと思う(くどいようだが、実際にそう思ってるかどうかじゃない)。