盛り沢山

床屋や美容室に行くときに写真を持って行く人が居るらしい。「らしい」と書いた事に特別な意味は無い。自分では持って行ったことがないし、知り合いと床屋の話をすることもめったに無いし、今まで床屋でそのような光景を目撃することもなかったからだ。とにかく漫画やブログなどから得た情報を基に推測して、そういう人が居るらしいという結論に至った。
実際にやったことがある人がどのくらいいるのかアンケートを取ってみたい。

      • -

太平洋のある島(メラネシアとだけ言っておこう)で日常的によく見られる習慣についてお話しよう。
テテテは隣の島の美しい娘コココに会いに行くための準備をしていた。舟もプレゼントも用意した。長い間家を空けるので(隣の島までは舟で3日かかるのだ)冷蔵庫を空にしてコンセントを抜いておいた。メールは携帯に転送するように設定した。準備は全て抜かり無い。…と思ったら大事なことを忘れていた。テテテは使い慣れた斧を愛車に放り込み、急いで街に出た。街中に車を停め、自分と同じくらいの年齢の男を探す。なかなか気に入ったのが見つからない。30分後、スターバックスのオープンテラスで丁度良い若い男が見つかった。テテテは斧で若い男に襲い掛かり首を取った(言い忘れたがテテテは首狩り族なのだ)。これなら丁度良いだろうとテテテは満足し、若い男の首を手にあるところに向かった。
ここで問題。テテテはどこに向かったのだろう?(答えは最後に)

      • -

日本の知人から連絡があった。

元気ですか?Mです。
何故か俺のところに、そちらのブログに関する質問が来たので勝手に答えておいたよ。
Q 「チチカカ湖は〜」はリンクフリーですか?
A フリーです。でも馬鹿が伝染しないよう気をつけてリンクしてください。
Q リンクバナーはありますか?
A ページの右上にある[Lago TITICACA]がそうです。これは私が描いてやった物です。
ボリビアさんのメールアドレスを教えてくれませんか?
A 教えるのは全く構わないのですが、メールを出したらしくこく付き纏われますよ。
Q あの人は本当にボリビアに住んでるのですか?
A それについてはお答えできません。そっとしておいてあげようよ。
では、また。

珍しいことだが概ね正しい回答内容になっている。ただ、最後の回答は別に伏せておくことじゃないと思う。それ以前に何故質問者が疑うのか理解できない。

      • -

先ほどの問題の答え
テテテの向かったところは「床屋」でした。デートを控えたテテテは格好良い髪形の実物を持って行って、床屋さんに「こんな髪型にしてくださーい」と見せたのでした。テテテの住む社会には写真というものが無いのです。
最低クイズだったとは!