はてなスターについて

はてなスターについて思ったことをあれこれ。

  • コメント欄を見る限り「表示オフにできるようにして欲しい」「クリアできるようにして欲しい」は多数意見のように見えるが、実際の最大派閥は「別にどうでもいい」だろう。
  • これは無関心としての「どうでもいい」じゃなくて、あるがままに使ってみるよってくらいの意味。
  • 俺も別にどうでもいい。
  • それよりも(今回の機能に限った話ではないが)ブログツールの機能くらいで、サービサーの法人格を否定するくらいの勢いで非難する人の心理が理解できない。
  • そんなに、ブログ大好きか。ブログはあんた自身か。
  • この機能がリリース後3ヶ月くらいの中規模レンジにおいて成功するかどうかは、前述の「表示オフにできるようにして欲しい」「クリアできるようにして欲しい」を聞き入れるかどうかにかかっている。
  • もちろん聞き入れたら負けだ。断言しても良い。
  • 多分、こういったデリケートでセンシティブな反対者が多いことは予想済みだろうし、それに耐える覚悟で臨んでいるとは思う。
  • 早い段階で削除機能を作る予定はないことを宣言したのは偉い。
  • あとは、デリケートでセンシティブな反対者の意見をどうコントロールするかにかかっている。
  • いつものように「失望しました。さようなら」とリリカルでポエミーな捨て台詞を残して去って行く人が現れるだろう。残念だが仕方がないことだ。
  • 個人的には「『自由な選択』なんかクズだ」と思ってるので、これくらいが丁度良いと思う。
  • そんなことよりも、今後このはてなスターを使って出来ることに関して絵を見せて欲しい。